« ウォッカ…強い。 | トップページ | シーチャリオット…何を見ていたの? »

雨の先の未来~少年は大海を目指した~

ウォッカは競馬をしていない。
一言。
ってウォッカを本命にしてなかったが大きな期待はしてたので…残念。
良馬場だったら…もう少し四位騎手がウォッカを制御できていたなら…
歴史は動いたかもしれない。
これで気楽な立場で凱旋門賞にもいけるでしょう。
フランスで1レース使って本番ですから、もう一度期待したいと思います。

宝塚記念は天候がすべてでした。やや重発表でしたがあれは重でしたよ。
ローエングリンが逃げると思っていましたが、前半のペースが早すぎました。逃げ宣言のアドマイヤメインがあとから無理にハナニにだわったから、牽制しあって前半5F(1000m)通過が57秒台と明らかなオーバーペース(私の記憶では、2000m以上のGⅠでは2004年天皇賞・秋でゴーステディーとローエングリンがハナをゆらずに競り合ったときの前半5F57秒以来のハイラップ…単なる暴走)でした。
中盤以降につけていた馬に有利になりましたね。
私の中では、アドマイヤムーン、メイショウサムソンの間にそんなに差は感じられませんでした。むしろ騎手と馬場、それと展開次第では着順が逆転していたことでしょう。
やはり馬場があそこまで悪化すると外をスムーズに回った馬が有利になりますよ。内を通った各馬は沈んでいきましたからね。
岩田騎手と石橋守騎手ならば、やはり岩田騎手に有利な展開でした。メイショウサムソンの勝ちパターンを崩したことは認めますが…一頭抜けた存在になったかどうかは疑問です。
コスモバルクは…しかたない。雨、同型馬んも出走…厳しい状況が重なりすぎました。

今年の宝塚記念は各馬のレベルの高さを証明したように思います。全体として世界との力関係は確実に縮まっていますね。なおさらアメリカンオークス、キャッシュコールマイルが楽しみです。

さて、松岡正海騎手は明日26日火曜日から再びアイルランドに旅立つとのことでした。夏競馬で彼を見れないのは寂しいですが、秋にさらに成長した彼に会えることを期待しています。
きっと宝塚記念で思ったことでしょう。
「もっとうまくなりたい…一つでも上の着順に馬を持って来たい」
GⅠを勝っても変わらない彼の向上心が好きです。悔しくてヘルメットを投げつけた皐月賞、自分の形、自分のレースをしても届かなかった日本ダービー…もっと上に、もっと巧く。だからこそ見たい。彼が日本ダービーを1着で駆け抜ける瞬間を。私は見たい。
タイトル通り、彼は自らの未来を突き進んでいる。その生き様から自分は「頑張れよ」って
言うメッセージを受け取っているような気がする。
少年は大海を目指した。果てしない未来へ。かすかな一歩。大切な一歩。
事故なく健康で腕を磨いて帰ってきて欲しい。クラシックの足音が再び聞こえる秋の或る日に。

|

« ウォッカ…強い。 | トップページ | シーチャリオット…何を見ていたの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215748/6926316

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の先の未来~少年は大海を目指した~:

» 美少女クラブ31の巨乳っ子の中村静香 動画や写真の中 [美少女クラブ31の巨乳っ子の中村静香 動画や写真の中]
さぁ!このままドンドンアップしちゃいますよぉぉぉ♪ もっと綺麗でアップ満載画像 私生活や舞台裏。。。。流失など。ホイ! 満足度200%超え動画 おさなフェイスといい、ふくよかなお胸といい150パーセント癒される彼女の画像はやっぱイイね! [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 23時27分

» ローブデコルテ 福永騎乗アウト [競馬・競艇・競輪ノウハウ紹介とニュースレビュー]
23日の阪神11Rでの降着処分を受けたことによって、7月8日まで騎乗停止となってしまったようですね。米G2キャッシュコールマイルで同じくキストゥヘヴンにも騎乗予定でしたが、こちらも騎手変更を行うようです。... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 16時01分

« ウォッカ…強い。 | トップページ | シーチャリオット…何を見ていたの? »